空色ユーティリティ(アニメ)聖地やあらすじと声優キャスト!原作や何クールで後半は実写パート?

数々のヒット作を出し続けるゲーム会社Yostar Picturesの取締役 兼 アニメーターの斉藤健吾さんがなんとTwitterで『ゴルフアニメをやりたい』とツイートしたのがきっかけでアニメ化になることに!

ゴルフを題材にしたYostar Pictures初のオリジナルアニメーションです。『ゴルフ×3人組女子高生』となんとも珍しい組み合わせですね!

今回は、そんな『空色ユーティリティ』のアニメのあらすじやキャラクターを紹介し、聖地の場所、本作に出演する声優さんや、放送日と言った気になる情報をお伝えしていこうと思います。

目次

『空色ユーティリティ』のあらすじ・作品概要・放送日

普段と違う早起きした朝、クラブと一緒にわくわくした気持ちをゴルフバックに詰めて、今日も一日を始めよう。主人公の美波はゴルフを始めて間もない初心者。遥と彩花はそんな美波を見守りつつ、それぞれのスタンスでゴルフを楽しみ、その楽しさを美波に伝えていく。

学校も違えば好みも違う三人。だけどその三人がゴルフを通じて、それぞれの世界をもっと色鮮やかに変えていく。これはそんな物語の1ページ

空色ユーティリティ公式サイト

本作はゴルフをテーマにした作品です。ゴルフを始めたばかりの女子高生『美波』は学校も違えば好みも違う『』・『彩花』と出会う。二人はゴルフ経験者であり、ゴルフの楽しさをそれぞれのスタンスで伝えていく。ひょんなことからゴルフを通じて仲間とともに友情を深め合い、美波の成長の移り変わりをお楽しみに!

そんな本作が放送されるのは2021年12月31日(金)からの大みそかスタートです!家族みんなでほっこり、まったり楽しめるアニメとなっているのでこの機会にどうぞ。

TV放送】
TOKYO MX:12月31日(金)19:30~


『空色ユーティリティ』は原作はある?放送15分後半は実写パート?

ざんねんながら『空色ユーティリティ』に原作はなく、オリジナルアニメとなります。

放送は『本編が15分+キャストトークが15分』と見やすい構成になっています。また本編終了後はキャスト3人と制作スタッフによるトークパートがあり、この作品に対する声優の想いが聞けるのはファンにとってはとてもうれしいですね!

『空色ユーティリティ』の聖地は?

聖地については明かされていませんが監督の斉藤健吾さんはTwitterでゴルフ好きを公言されています。しかし聖地となったゴルフ場は特に明言されておらず、特定のゴルフ場をアニメの映像のみで特定するのは少しむずかしいかも・・。

もしかしたら舞台となったゴルフ場が今後のアニメ、いや本人の発言から明らかになるかもしれませんね

『空色ユーティリティ』は何クール放送?

ざんねんながら現在公式からは全何話・何クール放送をするのかの情報は明かされていません。公式Twitter『株式会社Yostar Pictures』にて随時更新していますのでそちらと合わせて、今後のアニメ『空色ユーティリティ』の公式続報をお待ち下さい!

『空色ユーティリティ』の声優キャスト・登場人物

美波:高木美佑

本作の主人公である『美波』。3人の中で最年少の16歳でありながら気合だけは誰にも負けない!予告ではちょっとお茶目な部分が垣間見えてるのもいいですね。

彼女を演じる声優は、高木美佑さん。『 D4DJ 』で犬寄しのぶ役を演じた声優さんであり、その他でも『冴えない彼女の育てかたb』や『異世界食堂』などの有名作にも出演した経験を持つ、これからの活躍が期待される声優さんです。

遥:天海由梨奈

遥』は高校生でありながらゴルフの腕前はピカイチ!的確なアドバイスをくれる頼りになるお姉さん的存在です。

彼女を演じる声優は、天海由梨奈さん2021年の注目ゲームである『ウマ娘 プリティーダービー』のミスターシービー役に抜擢された今最も注目の若手声優です。

彩花:後藤彩佐

彩花』は高校生であり読者モデルもこなすムードメーカー。そっと背中を押してくれる優しいお姉さんです。

彼女を演じる声優は、後藤彩佐さん主にアニメで活躍されている声優さんであり、まだ目立った役どころには恵まれていないものの、『ウマ娘 プリティーダービー Season2』や、劇場アニメ作品『映画 えんとつ町のプペル』にも出演した経歴がある声優さんです。

まとめ

Twitterで斉藤健吾さんの『ゴルフアニメを作りたい!』というアツい想いから始まったアニメ。『ゴルフ×3人組女子高生』という一風変わった取り合わせで描かれる三人の物語は、多くのファンからの熱い支持を得てアニメ化されることになりました。それぞれ境遇の違った女子高生がアニメでどういう化学反応を起こすのか目が離せません!

またゲーム会社Yostar Picturesで初となるアニメ制作今後のさらなる展開にも胸が高まりますね。

皆さんもぜひ、大みそかはアニメ『空色ユーティリティ』の放送をテレビの前でお待ちください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる