リーマンズクラブ(アニメ)あらすじ原作と声優キャスト!何クールで放送日は?

ユーリ!!! on ICE』のテレビ朝日が贈る、オリジナルTVアニメーション『リーマンズクラブ』が2022年1月に放送が決定しました!

リーマンズクラブ』はバトミントン実業団選手を題材にサラリーマンの日常とスポーツ選手として2つの異なるドラマを描いています。

そんな今作を制作するのは、『はねバド!』にて動きの激しいバドミントンシーンを迫力かつ美しく描いたライデンフィルム。監督は『アルスラーン戦記』『劇場版シティーハンター』を手掛けた山内愛弥、脚本に『さらざんまい』の内海照子を据え、キャラクター原案は『デュラララ!!』『夜桜四重奏』のヤスダスズヒトが担当します。

今回は、そんな『リーマンズクラブ』のアニメのあらすじやキャラクターを紹介し、本作に出演する声優さんや、何クール放送で放送日は?と言った気になる情報をお伝えしていこうと思います。

目次

『リーマンズクラブ』の作品概要・あらすじ

天才的な観察眼で、バトミントン選手として活躍していた白鳥 尊。

しかし、インターハイでのトラウマが原因で、思うようなプレーができずにいた。社会人選手として所属していた強豪チーム・ミツホシ銀行をクビになった尊。

選手としての再起をかけて、サンライトビバレッジに入社した彼を待ち受けていたのは、慣れない会社員としての仕事に、結果の出せていない弱小バトミントン部…。おまけに、ガサツで、声がでかくて、やたらと距離の近いおっさん…宮澄 健。

元・天才の新人社会人と、豪快おっさん”バドリーマン”。何もかもが正反対のコンビが生まれたとき、諦めかけていた夢が、ふたたび幕を開ける。

リーマンズクラブ公式サイト

本作は『サラリーマン×バトミントン』をテーマにした作品です。

バドミントンの実業団を舞台に、サラリーマンとして、スポーツ選手としての異なる2面を描く今までにないオリジナル作品です。ひとつのスポーツを中心に展開されたストーリはよくありますが、サラリーマンとスポーツ選手という構成はとても珍しいですね。

日本ではまだまだスポーツだけでは食べていくことができず日本強化選手以外のアスリートは普通の会社員と同じように仕事をしながら現役選手として競技を続ける人も多いと聞きます。そのリアリティさもまたこの作品の良さではないでしょうか。またスポーツをしている姿もかっこいいですが、スーツ姿が見られるというのもギャップがあり魅力的な部分ですね。

そんな本作が放送されるのは2022年1月からの放送開始です!クールかつアツく楽しめるアニメとなっているのでこの機会にどうぞ。

TV放送】
テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠、BS朝日、CSテレ朝チャンネル1にて2022年1月放送開始

『リーマンズクラブ』は何クール放送?

ざんねんながら現在公式からは何クール・全何話放送をするのかの情報は明かされていませんしかし『ユーリ!!! on ICE』やテレビ朝日系列 NUMAnimationで放送されているアニメの流れからすると1クール12話放送の可能性が高いです。

詳細に関しましては公式Twitterにて随時更新していますのでそちらと合わせて、今後のアニメ『リーマンズクラブ』の公式続報をお待ち下さい!

『リーマンズクラブ』に原作はある?オリジナルアニメの経緯は?

ざんねんながら『リーマンズクラブ』に原作はなく、オリジナルアニメとなります。今後、人気が出ると予想されるアニメなのでコミック化・小説化の期待も高まりますね!また原作がないメリットとして先の展開を知ることができないため毎回ハラハラ・ドキドキの気分が味わえますね。

リーマンズクラブ』を作られた経緯は?について公式Twitterや監督である山内愛弥、脚本家の内海照子、『リーマンズクラブ』の制作に関わった方のSNS等を確認しましたが、これといった発言がなくオリジナルアニメの経緯について詳細は不明です。

『リーマンズクラブ』の声優キャスト・登場人物紹介

白鳥尊(しらとり みこと):榎木淳弥

本作の主人公である『白鳥尊(しらとり みこと)』。かつては“神童”と呼ばれるほどの才能の持ち主だったが、インターハイでのあるトラウマがきっかけでスランプに陥る。好きなものはサンライトビバレッジの『納豆コーラ』。

主人公を演じる声優は、榎木淳弥さん『 鬼滅の刃 無限列車編で煉獄千寿郎役を演じた声優さんであり、その他でも『あひるの空』や『東京リベンシャーズ』などの有名作にも出演した経験を持ち、2022年放送予定の作品にもすでに決まっている現在売れっ子の声優さんです

宮澄建(みやずみ たつる):三木眞一郎

同じ営業部に所属する主人公の先輩『宮澄建(みやずみ たつる)』。気さくな先輩で営業成績は常にトップ、主人公と同じペアを組むことになる。神童と呼ばれた白鳥尊(しらとり みこと)にも引けを取らないバトミントンの上手さだとか。

彼を演じる声優は、三木眞一郎さん。『 ポケットモンスター』でコジロウ役を演じた声優さんであり、その他でも『僕のヒーローアカデミア』や『鋼の錬金術師』などの有名作にも出演した経験を持つ、ベテラン声優さんです。

佐伯蒼汰(さえき そうた):石川界人

品質保証部に所属する社員『佐伯蒼汰(さえき そうた)』。のちに紹介する佐伯橙也(さえき とうや)の兄。非常にクールで冷静なプレースタイルを持つ。

彼を演じる声優は、石川界人さん『 僕のヒーローアカデミア 』で飯田天哉役を演じた声優さんであり、その他でも『盾の勇者の成り上がり』や『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在、活躍中の声優さんです。

佐伯橙也(さえき とうや):逢坂良太

企画部に所属する社員『佐伯橙也(さえき とうや)』。4歳年上の兄、佐伯蒼汰(さえき そうた)と二人暮らし。バトミントンではダブルス選手で竹田浩輝とペアを組む。ちなみに尊とは高校の同級生である。

彼を演じる声優は、逢坂良太さん『 東京リベンシャーズ』で橘直人役を演じた声優さんであり、その他でも『食戟のソーマ』や『はねバド!』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在、活躍中の声優さんです。

竹田浩輝(たけだ こうき):柿原徹也

尊や建と同じく営業部に所属する『竹田浩輝(たけだ こうき)』。バトミントンではダブルス選手で、パートナーは橙也。いつも明るくお調子者だが実はあがり症で、肝心の試合にはめっぽう弱いという点を持つ。

彼を演じる声優は、柿原徹也さん『 FAIRY TAIL』でナツ・ドラグニル役を演じた声優さんであり、その他でも『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』や『ワールドトリガー』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在、活躍中の声優さんです。

まとめ

サラリーマンの日常とスポーツ選手として2つの異なるドラマを描く本作『リーマンズクラブ』。一風変わった設定と声優陣の豪華さが話題で放送前から一目おかれている作品です。一度は諦めかけていた夢をふたたび追い求め孤軍奮闘する主人公とその仲間たちのとのアツくなれる本作。今年の冬は、そんな本作を通じて温かい気持ちになってみてはいかがでしょうか?

皆さんもぜひ、2022年注目のアニメ『リーマンズクラブ』の放送をテレビの前でお待ちください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる