無職転生2期アニメ続編の放送日はいつから?原作小説何巻どこまで?

2021年1月から放送されている、アニメ『無職転生~異世界行ったら本気出す~』。2021年12月現在は、1期第2クールが放送中です。

原作はMFブックスから出版されているライトノベルで、著者は理不尽な孫の手イラストレーターはシロタカが担当しています。

今回はアニメの続編となる2期の放送予定や、気になる内容について調べてみました。

目次

『無職転生1期』アニメが2021年に分割2クールで放送

アニメ『無職転生』1期は、2021年1月に放送が開始されました。

1期は分割2クールで構成されており2021年1月~3月までに第1クールとして11話が放送され、同年10月から第2クールの放送が開始、現在も続いています。

原作は小説投稿サイト「小説家になろうにて2012年から2015年まで連載され、同サイトにおいて2013年10月から2019年2月まで累計ランキング1位を獲得した人気作品です。2014年からはMFブックスにより書籍化が始められ、現在までで25巻が刊行されています。 このライトノベルがすごい!2017年版では単行本・ノベルズ部門第4位を獲得し、2021年11月時点でシリーズ累計発行部数は960万部を突破しています。

『無職転生2期』の放送予定はある?放送日はいつになりそう?

現時点では、無職転生』2期の放送について、公式での発表はありません。しかし、大勢の原作ファンが待ち望んでいるので、ぜひ実現して欲しいですね。

「小説家になろう」での連載は完結していますし、書籍版もだいぶ先まで出版されてますので、アニメ化にあたって内容面では問題なく製作できると思います。

仮に2期が放送されるとしたら、他の有名作品のアニメ化ペースから考えても、おそらく2年ほど先の2023年頃になるのではないでしょうか。完全に個人的な予想ですが、2期の前に劇場版かOVAが製作される可能性もあります。

いい作品を作るためにはそれなりの時間がかかってしまうということですね。気を長くして続編の発表を待ちましょう。

『無職転生2期』が放送なら原作小説何巻どこからどこまで?

もし2期が放送されるとしたら、原作のどの部分になるでしょうか?ここで少し考えてみましょう。

まず、1期第2クールまでの内容は、原作小説だと大体6巻ぐらいまでになると思われます。

ストーリー的にも一区切りつきますし、次の7巻は一冊で独立したエピソードなので劇場版かOVAで発表して、2期は8巻でラノア魔法大学に入学してからの学園生活を描くのが、一番しっくりするのではないでしょうか。

アニメ2期 が2クール分あるなら、1クール目はシルフィとの結婚まで2クール目の最後がゼニス救出とロキシーとの結婚までになるのが、分量的に妥当だと思われます。

ラノア魔法大学編は、新しいキャラクターも多数登場、原作でも人気の高いエピソードなので楽しみですね。

『無職転生2期』が放送ならどんな内容になるか一部ネタバレ

もし2期が放送されるなら、あらすじはこんなところでしょうか。

エリスやルイジェルドと別れ、傷心を抱えたルーデウスは、冒険者として名を挙げていきます。そんな中、かつての憧れであった魔法大学に入学することに。そこで出会ったのは、個性豊かな学友たち。〝神子ザノバ・シーローン。”天才”クリフ・グリモル。”ドルディア族の姫”リニアーナとブルセナ。”流浪の王女”アリエル・アネモイ・アスラ。そして懐かしいあの人との再会も…?転移事件の謎や、ルーデウスがこの世界に転生した理由にかかわる人物・ナナホシも登場。行方不明な家族の最後の一人である母ゼニスの消息もつかみ、物語は新たなる展開を迎える!!

ルーデウスがこの世界で初めて友人と呼べる相手と出会ったり、恋愛して結婚したりと、盛りだくさんな内容になると思います。今から楽しみですね!

まとめ

以上のように、『無職転生』アニメ2期の放送について、現時点で公式に発表されていることはほとんどありません。

ですがもし放送されるなら1期を上回る素晴らしい物語となることは間違いないと思います。

続編の発表を楽しみに待ちましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる