薔薇王の葬列(アニメ)声優キャストに何話何クール放送?放送日いつからで漫画は完結?

菅野文が描く運命のダークファンタジーが待望のアニメ化!

『薔薇王の葬列』月刊プリンセスにて2013年11月号から連載中。菅野文による日本の歴史・ファンタジー漫画であり、ウィリアム・シェイクスピアの史劇『ヘンリー六世』および『リチャード三世』を原案とした作品です。

今回は、そんな『薔薇王の葬列』のアニメのあらすじやキャラクターを紹介し、本作に出演する声優キャストや、何話何クール放送で放送日はいつから?漫画は完結?と言った気になる情報をお伝えしていこうと思います。



目次

『薔薇王の葬列』のアニメが2022年1月から放送開始

https://twitter.com/baraou_anime/status/1455008014281314305?s=20

中世イングランド。ヨーク家とランカスター家が王位争奪を繰り返す薔薇戦争時代。

ヨーク家の三男として生まれたリチャードは、母からは「悪魔の子」と疎まれる一方、同じ名を持つ父からは真っ直ぐな愛情を受けて育っていた。リチャードの願いは、この世の光である父・ヨーク公爵が王位に就くこと。だがリチャードの純粋な願いは、イングランドに戦乱の嵐を招くことになる。さらにリチャードは、男女二つの性を持って生まれたという秘密があった。誰にも明かせぬ秘密を胸に秘めたまま、リチャードもまた戦いの渦中に巻き込まれていく。そこで待つのは愛の温もり、絶望の痛み。

痛ましくも美しい邂逅と別離が、「悪」の道へとリチャードを誘っていくー。

薔薇王の葬列公式サイト

本作はヨーク家とランカスター家が王位争奪を繰り返す薔薇戦争時代のお話主人公のリチャードは母からは悪魔の子と忌み嫌われ父からは愛情をたくさんもらったちょっとフクザツなヨーク家。「王冠を掴めたとえ悪魔になってでも。」というキャッチフレーズから悪魔の子と言われる理由はあるのか?男女二つの性を持っているのはなぜ?そんな謎多きリチャードが絡み合う王位争奪戦ストーリです。

2022年1月放送予定の『薔薇王の葬列』の詳細は以下の通りです。

TV放送
【TOKYO MX】2022年1月9日より 毎週日曜22:30〜
【BS11】 2022年1月11日より 毎週火曜24:00〜
【サンテレビ】 2022年1月9日より 毎週日曜23:30〜
【KBS 京都】 2022年1月9日より 毎週日曜23:30〜


『薔薇王の葬列』は何話何クール放送予定?

現在、薔薇王の葬列』公式Twitterからは連続2クール放送開始と発表されていますので約24話〜26話(6ヶ月)程度の放送と予想されます。ベテランから若手まで豪華声優陣にも注目ください!

さらに詳しい情報に関しましては公式Twitterにて随時更新していますのでそちらと合わせて、今後のアニメ『薔薇王の葬列』の公式続報をお待ち下さい!

『薔薇王の葬列』は漫画は完結?

https://twitter.com/kanno_aya/statuses/1471334894374916096

漫画に関してはいよいよ終盤に近づき次巻でストーリーは完結します!現在、漫画は16巻まで発売されているということでTwitter公式アカウントによるとTVアニメは連続2クール放送で、原作コミックスの完結までを描くそうです。最終巻を目前にしてアニメが放送されるのでこの機会に読んでみてはいかがでしょうか?

またここでしか読めないオリジナルエピソードたっぷりの一冊『薔薇王の葬列ノベライズ -五つの幕間- スピンオフ作品として本作のキャラクターたちが芸能人を育成する学園に通うという設定の『キング・オブ・アイドル薔薇王の学園』も連載されております。こちらは本作とは違った学園パロディ漫画になっているので、キャラクターをより深く知りたいという方におすすめです。

『薔薇王の葬列』の声優キャスト登場キャラ紹介

https://twitter.com/baraou_anime/status/1466727750795145216

本作では主人公であるリチャードをはじめとする主要キャラ15人をご紹介します。キャラクターの関係性がすこしフクザツなので相関図の上記ツイートをご覧ください。

リチャード:斎賀みつき

本作の主人公であるヨーク家の三男。『リチャード』。母セシリーからは『悪魔の子』と疎まれる一方で、父ヨーク公爵リチャードを慕っており、父が玉座につくことを誰よりも強く願っている。男女二つの性を持つことを秘密にしており、その秘密は兄弟にも知られていない。

主人公を演じる声優は、斎賀みつきさんイケメンすぎて性別すら超越したと称される女性声優『 進撃の巨人』でイェレナ役を演じた声優さんであり、その他でも『ブラッククローバー』や『銀魂』などの有名作にも出演した経験を持つ、ベテラン声優さんです。

ヘンリー:緑川光

二つの顔を持つ男『ヘンリー』。ランカスター家の当主で王。ランカスター家に捕らえられたリチャードが森の中で出会った不思議な青年。羊飼いとして、リチャードと親交を深める。

彼を演じる声優は、緑川光さん。『 ドラゴンボールZ』で人造人間16号役を演じた声優さんであり、その他でも『あたしンち』や『坂本ですが?』などの有名作にも出演した経験を持つ、ベテラン声優さんです。



ヨーク公爵リチャード:速水奨

主人公の父親『ヨーク公爵リチャード』。息子リチャードにとっては「闇を照らす光」ともいうべき存在。ランカスター家によって奪われた王座を取り戻すべくウォリック伯爵とともに、戦いを決意する。

彼を演じる声優は速水奨さん。『 ドラゴンクエスト ダイの大冒険』でバラン役を演じた声優さんであり、その他でも『ドラゴンボール』や『BLEACH』などの有名作にも出演した経験を持つ、ベテラン声優さんです。

エドワード:鳥海浩輔

ヨーク家の長男『エドワード四世』。前向きな性格と圧倒的な美貌で周囲を魅了する。ランカスター家との戦いの中、ヨーク家の長男としての自覚に目覚め、ウォリック伯爵との絆を深めていく。

彼を演じる声優は、鳥海浩輔さん。『 NARUTO』で犬塚キバ役を演じた声優さんであり、その他でも『ONE PIECE』や『ケロロ軍曹』などの有名作にも出演した経験を持つ、ベテラン声優さんです。

ジョージ:内匠靖明

ヨーク家の次男『ジョージ』。裏表のない素直な性格で、リチャードにも優しいが、思慮が浅いところがある。政争のなか、思わぬ運命を歩むことになる。

彼を演じる声優は、内匠靖明さん。『 転生したらスライムだった件』でカリオン役を演じた声優さんであり、その他でも『ワンパンマン』や『あひるの空』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在、活躍中の声優さんです。



ウォリック伯爵:三上哲

ヨーク公爵リチャードの参謀的存在『ウォリック伯爵』。ランカスター家との戦いを支え、そのあとは長男エドワードを国王にすべく奔走する。アンとイザベルという二人の娘がいる。

彼を演じる声優は、三上哲さん。『 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』でイシドル役を演じた声優さんであり、その他でも『ブラッククローバー』や『キングダム』などの有名作にも出演した経験を持つ、ベテラン声優さんです。

ケイツビー:日野聡

リチャードが生まれた頃から仕える世話係『ケイツビー』。陰に日向にリチャードのことを守るために働く。リチャードの身体の秘密を知る数少ない一人。

彼を演じる声優は、日野聡さん。『 NARUTO 疾風伝』でサイ役を演じた声優さんであり、その他でも『家庭教師ヒットマン リボーン』や『アクセル・ワールド』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在活躍中の声優さんです。

マーガレット王妃:大原さやか

ヘンリー六世の妻でエドワード王太子の母『マーガレット王妃』。戦いを好まず、王としての気概に欠ける夫を不甲斐ないと見下し、ヨーク家との戦いの指揮をとる。夫婦の関係は冷めきっている。

彼女を演じる声優は、大原さやかさん。『 BLEACH』で黒崎真咲役を演じた声優さんであり、その他でも『ホリミヤ』や『3月のライオン』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在、活躍中の声優さんです。

エドワード王太子:天﨑滉平

https://twitter.com/baraou_info/status/1435909854636363776

ヘンリー六世の息子『エドワード王太子』。内向的な父と異なり自己中心的だが憎めない性格をしている。ヘンリーとはまた異なる形でリチャードと出会い、心惹かれるようになり、大きく運命が変転していくことになる。

彼を演じる声優は、天﨑滉平さん Re:ゼロから始める異世界生活』でオットー・スーウェンを演じた声優さんであり、その他でも『僕のヒーローアカデミア』や『ポケットモンスター』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在、活躍中の声優さんです。



アン:鈴代紗弓

ウォリック伯爵の長女『アン』。おとなしい性格だが、狩りや乗馬は男性に負けないほどの腕前を持っている。幼い頃リチャードと出会い、ひそかに恋心を抱くようになるが、その思いは抗えない運命に翻弄されていく。

彼女を演じる声優は、鈴代紗弓さん かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』で白銀圭役を演じた声優さんであり、その他でも『Dr.STONE』や『精霊幻想記』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在、活躍中の声優さんです。

イザベル:真野あゆみ

ウォリック伯爵の次女『イザベル』。おとなしい姉のアンとは正反対の積極的な性格をしている。父・ウォリック伯爵の境遇の変化は、彼女の人生にも大きな影響を与えることになる。

彼女を演じる声優は、真野あゆみさん 鬼滅の刃 立志編/遊郭編』で中原すみ役を演じた声優さんであり、その他でも『五等分の花嫁』や『死神坊ちゃんと黒メイド』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在、活躍中の声優さんです。

エリザベス:伊藤静

https://twitter.com/baraou_info/status/1437573913374969857

エドワードの寵愛を受ける女性『エリザベス』。亡き夫の領地返還をエドワードに直訴したことをきっかけに、相手に好意を持たれる。だが彼女の真の目的は亡き夫の復讐のためヨーク家を滅亡させることだった。

彼女を演じる声優は、伊藤静さん。『 暗殺教室』でイリーナ・イェラビッチを演じた声優さんであり、その他でも『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』や『名探偵コナン』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在、活躍中の声優さんです。

セシリー:久川綾

ヨーク公爵リチャードの妻で、三兄弟の母『セシリー』。末っ子のリチャードを「悪魔の子」と呼び、不幸をもたらす存在として忌み嫌っている。その言葉や振る舞いはリチャードの心を蝕んでいる。

彼女を演じる声優は、久川綾さん。『 炎炎ノ消防隊』でまどか尾瀬役を演じた声優さんであり、その他でも『かぎなど』や『食戟のソーマ』などの有名作にも出演した経験を持つ、ベテラン声優さんです。

バッキンガム:杉山里穂(第1クール)、???(第2クール)

闇に手を染めし陰の実力者『バッキンガム』。あるパーティーでリチャードと出会い興味を抱く。政治状況を読むことに長け、リチャードに「俺があんたのキングメーカーになるってのも面白そうだ」と告げる。

第一クールの彼を演じる声優は、杉山里穂さん。『 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』でロザリー役を演じた声優さんであり、その他でも『キングダム』や『東京リベンジャーズ』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在、活躍中の声優さんです。

ジャンヌダルク:悠木碧

「男装の刑」で火刑に処されたフランスの魔女『ジャンヌ・ダルク』。森の奥にいるといわれ、亡霊の姿でたびたびリチャードの前に現れては、心の奥底を見通すかのような言葉で彼を惑わす。

彼女を演じる声優は、悠木碧さん。『 魔法少女まどか☆マギカ』で鹿目まどか役を演じた声優さんであり、その他でも『ポケットモンスター』や『氷菓』などの有名作にも出演した経験を持つ、現在、活躍中の声優さんです。

まとめ

ヨーク家とランカスター家が王位争奪を繰り返す薔薇戦争時代の描く本作薔薇王の葬列悪魔の子と言われる理由や男女二つの性を持っているのはなぜ?そんな謎多きリチャードとその他の登場人物を紹介してきました。気になる設定と声優陣の豪華さが話題で放送前から一目おかれている作品です。新年一発目は、そんな本作を通じてドキドキワクワクな気持ちになってみてはいかがでしょうか?

皆さんもぜひ、2022年注目のアニメ『薔薇王の葬列』の放送をテレビの前でお待ちください。

『薔薇王の葬列』を安くお得に無料で読む方法

『薔薇王の葬列』を安くお得に、そして無料で読むならU-NEXTです!以下にお勧めの電子書籍サイトとU-NEXTでお得に読む方法をご紹介しています。

サービス名 配信状況 特徴
U-NEXT 無料登録で600円分のポイント付与/アニメも見放題
→U-NEXTの詳細はこちら
コミックシーモア 無料登録で1冊半額クーポン付与
→コミックシーモアの詳細はこちら
ebookjapan 無料登録で6冊半額クーポン付与
→ebookjapanの詳細はこちら
まんが王国 購入金額から最大ポイント還元50%
→まんが王国の詳細はこちら
※2022年1月時点の情報です
U-NEXTの特徴

・31日間の無料体験期間がある
・無料登録で600円分のポイントがもらえる
・無料期間中の退会で一切お金がかからず辞めることが可能
・国内最大級の動画配信サービスでアニメの数も膨大
・同時に電子書籍の漫画やラノベの数も膨大
・毎月1200円分のポイントがもらえる
・アニメも見放題で漫画と同時に見れる

という理由からU-NEXTで読むことをお勧めします!管理人の私もU-NEXTを愛用しています!原作漫画を見て、さらにそのアニメを見るといった使い方をしています!

特徴に記載の通り、U-NEXTは31日間の無料体験に登録で600円分のポイントがもらえるので、このポイントを使えば、1巻分無料もしくはほぼお金がかからず読む事ができるんです!さらに無料期間中に解約すれば一切お金がかかりません。

さらに最初の1巻は無料になっている漫画が多くキャンペーンの時期によっては、「薔薇王の葬列」も1巻目が無料になっていることがありますので、U-NEXTで確かめてみてください。その場合、2巻目を無料もしくは安く読むことができます!

→U-NEXTの無料登録で1巻無料もしくは安く読む 

ということで「薔薇王の葬列」をお得に読みたい方はぜひU-NEXTに登録してみてください!以下に手順を記載しておきます!

今すぐお得に読む手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録(この時点で料金はかかりません)
無料登録でもらえる600ポイントを利用し「薔薇王の葬列」を無料もしくは安く読む

③31日以内の解約で一切お金がかからず辞めることが可能!

\「薔薇王の葬列」読むならU-NEXT/

※31日の無料期間中の解約で一切お金がかからず辞めることができます

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる