花と鎌倉とウーロンと<外伝> ~第10回~

2014/02/01

花と鎌倉とウーロンと

こんにちは!CHAJINです。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


こちらのブログは、月刊フローリストさんで連載中の
「花と鎌倉とウーロンと」の外伝バージョン。

連載でつかった器の話や裏話、
鎌倉ネタや愛猫ウーロン話などの由なし事を
不定期に綴っていくコーナーです。



たまにのぞいていただけましたら幸いです。
どうぞご贔屓に~!



2月号の外伝はコチラ↓↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◯花と

今月の器はアンティークのビン。
実は自分の持ち物ではなく、かつて茅ヶ崎で
サザンアクセンツというインテリアショップを経営していた
上野朝子さんの私物をちょっこっと拝借して活けたもの。
朝子さんとは長いお付き合い。
彼女は今はブルックリンが拠点なのため頻繁には会えないのですが、
たまに帰国した際には、一緒に温泉宿の仕事をしている仲間と
飲んだり(歌ったり)して過ごしております。

ちなみに、その温泉宿は
山形県の湯どの庵(オススメのお宿ですヨ!)というのですが
ちょうど昨年末にも正月装花に出かけて参りました。

フローリストさんをはじめ、雑誌などでは近年、
小さな花あしらいをすることが多いですが
自分は大きく活けるのも、案外好きなんでございます。

ちなみに正月装花というと、
エイヤッ~!と、竹を立てたりも(↓コチラは鎌倉の歐林洞さん)しますが、
近年、そろそろアラフィー(苦笑)世代に突入な我が肉体を思うと、
あと何試合(?)できるのかな…?なんて、ふと考えてしまうことも。
いやはや一戦一戦が勝負ですね!!

◯鎌倉と

初詣は(幼少時から)いつも鶴岡八幡宮へと出かけております。
今年は珍しく元旦に参拝。
二礼二拍手の御挨拶の後は、舞殿横の休憩所に立ち寄り、甘酒を一杯。
これが例年のお約束となっております(しあわせ~)。

◯ウーロンと

おせち&お雑煮は毎度、料理好きな父が担当。
これがなかなかの美味なんでございます。
ウーロンは魚モノが数多あったせいか、終始落ち着かない様子でしたが
テーブルの手前で何とかじっと我慢の子でした。(エライッ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<プロフィール>

CHAJIN(福田たかゆき)
フラワーアーティスト。

雑誌や広告の花活け、店舗や温泉宿のディスプレイ、
展示会の花活けのほか、
鎌倉のアトリエや池袋コミュニティカレッジ、NHK青山カルチャー、
NHK横浜ランドマークタワーで開催の花教室も人気。
著書に『小さな花あしらいと12ヶ月の花の話』
『季節の花でつくる12ヶ月のリース』がある。
現在、アフタヌーンティーのHPにて「ホッとひと活け」のほか
雑誌ママガールにて「あきびんと花」も好評連載中。
紅茶好きでプロレス好きで愛猫家。鎌倉在住。

 

◯ホームページ http://www.o-chajin.com
◯花教室ブログ http://toranoco.no-blog.jp/chajin/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あけましておめでとうございます!
何やかんやで今年もあけました。

一応、新年らしく目標など
たててみましたが、どうなることやら……。
皆様はどのような目標をたてられましたか?

皆様のこの一年が
素晴らしいものになりますように!



編集部(と)

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop