花と鎌倉とウーロンと<外伝>~第31回~

2016/04/05

花と鎌倉とウーロンと

chajinsan-bana-

こんにちはCHAJINです!

こちらは月刊フローリストさんで連載中の

「花と鎌倉とウーロンと」の<外伝>バージョン。

本誌でつかった器のことや、鎌倉&愛猫ウーロン話など

その他諸々の由なし事を綴るコーナーです。

たまにのぞいていただけましたら幸いです。

それでは2016年2月号の外伝をどうぞ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

花と

P2086207_1 - バージョン 2

2月と言えば、

早春の魅力溢れる花々が数多あって目移りしてしまいますね。
そんななか、恥ずかしそうにうつむき加減で咲くクリスマスローズは、
かなり好みのタイプ。
お花に限らずともひっそりとさりげなくも上品な佇まいの存在には、めっぽう弱い自分です。


◯鎌倉と

P4087734

こちらは山椿です。

鎌倉にある源氏山というハイキングコースにもなっている山道の途中にドカンと咲いていました。
我が家の食卓の窓からも藪椿の木が見えるせいか
椿は自分にとって身近な存在の花。

話は変わりますが、
そういえばシャンプーもずっと大島椿のシャンプーを愛用してますね~。
何か縁があるのかな?


◯ウーロンと

IMG_1531 - バージョン 3

冬場の我が家が相当寒い

というお話は前回も書かせていただきましたが
この季節のウーロンは、
布団にもぐっていない時の居場所として、
“炊飯器”という絶好のオアシスを見つけてしまい、
度々フタの上に座っては僕に怒られています。

でも以前、
カミさんがタイマースイッチを入れ忘れて外出してしまった際、
家に帰ってきたら、
なぜかゴハンがちゃんと炊けていたことがありました。
おそらくウーロンがスイッチオンしたと思いますが、
その時ばかりは怒らずに心の中で褒めてあげたのでした……。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

06

CHAJIN(福田たかゆき)

フラワーアーティスト。

雑誌や広告の花活け、店舗や温泉宿のディスプレイ、展示会の花活けのほか、

鎌倉のアトリエや池袋コミュニティカレッジ、NHK青山カルチャー、

NHK横浜ランドマークタワー、

二子玉川高屋屋S・C 教室

で定期開催中の花教室も人気。

紅茶好きでプロレス好きで愛猫家。鎌倉在住。

著書に『花活けのココロ(主婦と生活社刊)』の他、

   『CHAJINの花・小さな花あしらいと12ヶ月の花の話(芸文社刊)』

   『CHAJINの花・季節の花でつくる12ヶ月のリース(芸文社刊)』がある。

Afternoon Teaの公式ウェブサイトにて

「ホッとひと活け」も連載中。

http://www.afternoon-tea.net/essay/chajin/2015/0826_index.php

◯ホームページ           http://www.o-chajin.com

◯花教室ブログ(暫定版)      http://blog.goo.ne.jp/toranoconoblog

◯インスタグラム_ゆるりと始めました。

instagram.com/chajin_eye

****

 

ごはんを炊いてくれていた

ウーロンちゃん、

愛くるしすぎる……!

 

ツバキを見ると

サザンカかな、どっちかな?

と迷うのが楽しくなります。

 

 

編集部

 

 

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop