花と鎌倉とウーロンと<外伝>~第33回~

2016/04/06

花と鎌倉とウーロンと

chajinsan-bana-

こんにちはCHAJINです!
こちらは月刊フローリストさんで連載中の
「花と鎌倉とウーロンと」の<外伝>バージョン。
本誌でつかった器のことや、鎌倉話に愛猫ウーロン話、
その他諸々の由なし事を綴るコーナーです。
早いもので、
3年間にわたりお世話になったこちらのコーナーも今回で最終回!
これまで御覧頂いた皆さま、誠にどうもありがとうございました!!
それでは
桜吹雪が舞う季節のなか、4月号のラスト外伝をどうぞ~。
・・・・・・・・・
>
◯花と

P2117881 - バージョン 2

歳を重ねるとともに時の流れも加速度を増す…なんて話をよく耳にしますが、
気がつけば今年もあっという間に、桜の季節!(ほんとに早くてコワいです)
というわけで、4月号で活けたのは桜でございました。
桜といってもこちらは、
ちょっと珍しい沖縄の桜→寒緋桜(または緋寒桜)なのでございます。
1月の終わりから数日間、久々に沖縄へ出かけたのですが、
その頃あちらはちょうどお花見の頃でした。
沖縄の桜は、鎌倉で見かけるものより色目も少し濃い印象で
やはりどこか南国感がありましたね。
今回の沖縄旅がとても充実していたことも手伝ってか
目にした桜もとても印象に残りました。
その際の風景のように、枝振りを生かして活けたい気持ちもありましたが、
今回はちょっとひねって(折り曲げて?)リース風に。
合わせの器は、平たい片口なのですが
側面が少し立上がっている為、
器の内側に今回のように枝を施してもそのまま安定してくれる有り難い器です。
活け終えたら思わず
数々の沖縄デイズがよみがえり、来春も再訪したい気持ちが募りましたよぉぉ。
皆さんもぜひお花見(&食べまくりも!)旅へお出かけになってみて下さいませ!
<以下、沖縄写真を少々。>
*コチラが寒緋桜っ!

IMG_3059

 

*そして沖縄らしく、シーサー & 桜っ!

IMG_3061

 

 

◯鎌倉と
昨年からずっと植え替え作業をしていた鶴岡八幡宮の段葛の桜が
つい先日お披露目されました。
長い間、鉄柵で覆われ中を見ることができなかったのですが
柵が外された直後に目にした桜は、
こちらの想像以上に枝ぶりも細くて
正直、ちゃんと開花するのかとても心配していました。
ですが、お披露目当日に合わせるように
上品な薄ピンクの花々が参道中でほころび始めたので、
こちらの顔も思わずほころんだ次第です(よかったよかった…笑)。
*桜に合わせて石段もリニューアル!

 

DSCF0188 - バージョン 2

 

*こちらは源平池の桜。段葛の若桜とはまた違い、大きく張出した枝振りからもベテラン桜の貫禄がっ!

DSCF0227 - バージョン 4

 

◯ウーロンと
こちらのウーロンコーナーも
3年間にわたり御覧いただきありがとうございました。
こちらのページでお会いできるのは今回がラストとなりますが、
また違う機会にお目にかかれたらうれしいです!
……と、
ウーロンが思っているかどうか?はわかりませんが
きっと感謝感謝でいっぱいのことと思います。
長きにわたりのぞいていただきどうもありがとうございました!!

 

IMG_3199

 

3年間にわたり、月刊フローリストさんの連載「花と鎌倉とウーロンと」及び
こちらの「花と鎌倉とウーロンと<外伝>」を御覧いただき誠にありがとうございました。
毎回の花活けとともに、
花活け作品の裏側に隠れた(隠れていない時もあったけど)諸々話をお伝えでき
こちらもとても楽しませていただくことができました。
改めまして御覧頂いた皆さま及びフローリスト編集部の皆さまに感謝いたします。
そんな気持ちをこの先も引き継ぎつつ、
初夏の足音が聞こえる頃に改めて
昨年出版させていただいた「きょうの花活け」の
本の中だけではお伝えしきれなかったアレやコレやの由なし事を
「きょうの花活け<外伝>」としてお伝えさせて頂けたらと思っています。
そちらもどうぞお楽しみに!それでは再見!!
                               2016.4.8 CHAJIN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

06

CHAJIN(福田たかゆき)
フラワーアーティスト。
雑誌や広告の花活け、店舗や温泉宿のディスプレイ、展示会の花活けのほか、
鎌倉のアトリエや池袋コミュニティカレッジ、NHK青山カルチャー、
NHK横浜ランドマークタワー、
二子玉川高屋屋S・C 教室
で定期開催中の花教室も人気。
紅茶好きでプロレス好きで愛猫家。鎌倉在住。
著書に『花活けのココロ(主婦と生活社刊)』の他、
   『CHAJINの花・小さな花あしらいと12ヶ月の花の話(芸文社刊)』
   『CHAJINの花・季節の花でつくる12ヶ月のリース(芸文社刊)』がある。
Afternoon Teaの公式ウェブサイトにて
「ホッとひと活け」も連載中。
◯ホームページ           http://www.o-chajin.com
◯花教室ブログ(暫定版)      http://blog.goo.ne.jp/toranoconoblog
◯インスタグラム_ゆるりと始めました。
★G.W.にイベント諸々ございます!詳細はブログ&インスタにて!!

 

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop