花と鎌倉とウーロンと<外伝> ~第28回~

2015/09/01

花と鎌倉とウーロンと

chajinsan-bana-

こんにちはCHAJINです!

?

こちらは月刊フローリストさんで連載中の

「花と鎌倉とウーロンと」の<外伝>バージョン。

?

本誌でつかった器のことや、鎌倉&愛猫ウーロン話など

その他諸々の由なし事を綴るコーナーです。

たまにのぞいていただけましたら幸いです。

?

それでは8月号の外伝をどうぞ~!!

?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

?

?

花と

01

すっかり涼しくなり、夏も終わりなムードのなか

今夏を懐かしみつつ(強引ですが)

おくればせながら8月号の外伝をお知らせさせていただきます。

?

8月号で使用した器は、

20年程前にハワイのABCストア(たぶん?)で買った、醤油のビンです。

当時、旅行に出かけると(海外などは特に)、

地元のスーパーマーケットに出かけては、

今回のようなビンなど、ちょっと珍しいアイテムを探し回るのが好きでした。

このビンも、フォルムは日本でも見慣れた赤いフタの醤油ビンなのに、

そこにALOHAとかかれているのがどうにもツボで、

思わず何本か購入してしまったのでした。

?

また当時、マウイ島に

ハワイに縁のあるアンティークのビンばかりを売っている雑貨屋さんもあり、

滞在中、そちらにも何度も通いました。

そこでは年代モノのハワイの牛乳ビンを購入。

?

自分の、花活け生活の始まりといえば、

そんなあきビンに飾るようなところからだったので、

“ビン”はいまだに花器としてもかなり好きなアイテムなんでございます。

?02

 

 

鎌倉と

03

本誌でも書かせていただきましたが

ハワイに行かずしてアロハ気分を味わいたい時、

僕がよく足を運ぶのは逗子マリーナ界隈です。

所々に椰子の木が植栽されており、車で通るだけでもプチ南国気分に浸れます。

マリーナ内に併設された公園にて

椰子の木の下でロコモコ丼(近隣の御弁当屋さんの人気メニュー)でも食せば、

目の前(頭の中?)に思わず、ダイヤモンドヘッドが浮かんできます……

と、そこまではいかないものの、短時間で結構な気分転換にはなるはずっ!

しかしながら、あまり長く居すぎると労働意欲が低下してしまうので注意です(笑)。

?

?

ウーロンと

05

猫は、家の中の一番涼しい場所を見つけるのが得意だから

夏の暑さもとくに心配ないのだ、という話を獣医さんから聞いたのですが、

炎天下の窓際でも爆睡のウーロンにはあまり関係ないお話のようでした。

?

逆に、僕は今夏、熱中症になってしまい、想像以上に大変でした?。

皆さまもどうぞお気をつけくださいませ!

?

?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

06

 

CHAJIN(福田たかゆき)

 

フラワーアーティスト。

雑誌や広告の花活け、店舗や温泉宿のディスプレイ、展示会の花活けのほか、

鎌倉のアトリエや池袋コミュニティカレッジ、NHK青山カルチャー、

NHK横浜ランドマークタワー、

二子玉川高屋屋S・C 教室

で定期開催中の花教室も人気。

紅茶好きでプロレス好きで愛猫家。鎌倉在住。

 

著書に『花活けのココロ(主婦と生活社刊)』の他、

   『CHAJINの花・小さな花あしらいと12ヶ月の花の話(芸文社刊)』

   『CHAJINの花・季節の花でつくる12ヶ月のリース(芸文社刊)』がある。

 

Afternoon Teaの公式ウェブサイトにて

「ホッとひと活け」も連載中。

http://www.afternoon-tea.net/essay/chajin/2015/0826_index.php

 

◯ホームページ           http://www.o-chajin.com

◯花教室ブログ(暫定版)      http://blog.goo.ne.jp/toranoconoblog

◯インスタグラム_ゆるりと始めました。 ?

instagram.com/chajin_eye

 

 

****

 

 

なんだか急に、秋の足音なこの頃ですね。

でも、今朝もセミたちが

がんばってミンミン言っていました。

CHAJINさんのブログで

ちょっとしたバカンス気分、味わわせていただきました(笑)。

 

季節の変わりめって、

少しセンチメンタルです。

中二病まっただなかだった中学時代、

秋になるときどって詩集とか買ってました。

読みもしないのに……。

 

きっとそれも、秋の力だろ~な~と

最近しみじみしております!

 

次号10月号のCHAJINさんの花活けも

とってもすてきなので

お楽しみに~!!

 

 

編集部(と)

 

 

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop