花と鎌倉とウーロンと<外伝> ~第27回~

2015/07/26

花と鎌倉とウーロンと

 

chajinsan-bana-

こんにちはCHAJINです!

 

こちらは月刊フローリストさんで連載中の

「花と鎌倉とウーロンと」の<外伝>バージョン。

 

本誌でつかった器のことや、鎌倉&愛猫ウーロン話など

その他諸々の由なし事を綴るコーナーです。

たまにのぞいていただけましたら幸いです。

 

それでは7月号の外伝をどうぞ~!!

?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯花と

スクリーンショット(2015-07-26 20.29.47)

 

7月号の花活けは

季節柄、ハーブてんこ盛り活けでした。

 

合わせのは手のひらサイズのカゴ。

カゴのなかに、オトシのあきビンを入れています。

(佃煮のビンだったかな?)

 

今回は手元で束ねてそのまま投げ入れしてみました。

ぎっしり詰め気味なフォルムで活けるのも、

吸水スポンジだと、つい形を整え過ぎてしまいがち(な自分)。

今回のような花材ならば、

活けっぱなしのニュアンスで良しとするのもまたアリ?

といった感じでしょうか……。

 

 

◯鎌倉と

スクリーンショット(2015-07-26 20.30.57)

上半期はかなりコーヒーの扉が開き、

友人のマスターからは

紅茶人ならぬ、琲人(ヒージン)と呼ばれかけておりました。

 

これまでは日に5~6杯は淹れていた紅茶も

少し控えめだったのですが、

暑さが勢いを増して来るに従い、

ティーブームが再燃してきた昨今の自分です。

 

この頃は久々に、オレンジアイスティーも愛飲中。

うまく二層にできると、ちょっとうれ?C?です!

 

 

 

◯ウーロンと

スクリーンショット(2015-07-26 20.31.59)

 

原稿を書いていた頃は

窓辺に佇んでいたウーロンも

この暑さは、やはりきついのか

今は板の間にバタンキュー状態です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
?

?

?
?
?
CHAJIN(福田たかゆき)
?
フラワーアーティスト。
雑誌や広告の花活け、店舗や温泉宿のディスプレイ、展示会の花活けのほか、
鎌倉のアトリエや池袋コミュニティカレッジ、NHK青山カルチャー、
NHK横浜ランドマークタワー、
二子玉川高屋屋S・C 教室
で定期開催中の花教室も人気。
?
最新著書に『花活けのココロ(主婦と生活社刊)』の他、
     『CHAJINの花・小さな花あしらいと12ヶ月の花の話(芸文社刊)』
     『CHAJINの花・季節の花でつくる12ヶ月のリース(芸文社刊)』がある。
?
Afternoon Teaの公式ウェブサイトにて
「ホッとひと活け」も連載中。
?
紅茶好きでプロレス好きで愛猫家。鎌倉在住。
?
◯ホームページ      http://www.o-chajin.com
◯花教室ブログ(暫定版) http://blog.goo.ne.jp/toranoconoblog
?
☆インスタグラム_ゆるりと始めました。 https://instagram.com/chajin_eye/
?
*********************

 

 

板の間に寝転ぶって

この季節気持ちいいですよね。

ウーロンちゃんに同感!

まだまだ暑いですが、みなさまも

どうぞお体お大事に……!

 

編集部(と)

 

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop