花と鎌倉とウーロンと<外伝> ~第24回~

2015/04/02

花と鎌倉とウーロンと

 

chajinsan-bana-

 

 

こんにちはCHAJINです!

 

こちらはフローリストさんで連載中の

「花と鎌倉とウーロンと」の<外伝>版。

 

本誌で使った器のことや鎌倉のこと

その他諸々の由なし事を綴るコーナーです。

たまにのぞいていただけましたら幸いです。

 

それでは4月号の外伝はこちらっ!

↓↓↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯花と鎌倉と
1

先日、開花宣言もありましたが

今年もあっという間に桜の季節ですね!

歳を重ねるごとに加速度を増す

時の流れの早さには戸惑うばかりでございます。

 

今月本誌で活けたのは桜…ではなく、サクラコマチ草他でした。

花市場でも春は小花系を多く仕入れている自分です。

 

話は戻って桜といえば、

 

鎌倉の鶴岡八幡宮にある段葛の桜は植え替えの為

今春は塀で覆われ寂しい限り。

 

こちらでのお花見はおあずけということで、

はやくも来春が楽しみです。

 

<↓ いつかの春の段葛>

2
<↓ そして今の段葛>
3
おや?何か不思議??と、思われましたか~?
先ほども書きましたが、現在の段葛は塀で覆われているのですが
所々に、かつての段葛の風景が描かれております。
幼少時はこんな感じだったのかな~?ぜんぜん覚えてない(笑)。
○ウーロンと
4
春眠暁を覚えずと言いますが

朝も昼も夜も、

春も夏も秋も冬も

眠るのが仕事のウーロンでございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

スクリーンショット(2015-01-18 14.03.06)

CHAJIN(福田たかゆき)

フラワーアーティスト。

雑誌や広告の花活け、店舗や温泉宿のディスプレイ、展示会の花活けのほか、

鎌倉のアトリエや池袋コミュニティカレッジ、

NHK青山カルチャー、 NHK横浜ランドマークタワーで定期開催中の花教室も人気。

 

☆今春より二子玉川高屋屋S・C 教室が開講!

 

最新著書に『花活けのココロ(主婦と生活社刊)』の他、

     『CHAJINの花・小さな花あしらいと12ヶ月の花の話(芸文社刊)』

     『CHAJINの花・季節の花でつくる12ヶ月のリース(芸文社刊)』がある。

 

Afternoon Teaの公式ウェブサイトにて「ホッとひと活け」も連載中。

 

紅茶好きでプロレス好きで愛猫家。鎌倉在住。

 

◯ホームページ ?     ? ??http://www.o-chajin.com

◯花教室ブログ(暫定版)  http://blog.goo.ne.jp/toranoconoblog

 

*********************

あっという間に4月ですね。
青い空に薄紅の桜。
いい季節です。
新年の目標ならぬ、新年度の目標でも
立ててみようかな?。
気持ちが切り替わる時期でもあります。
ちなみに、今回ブログの行間が結構バラバラしてしまいましたが
これはシステムの都合?か、
どうしても揃わなくて……というものですので
気になさらないください~。
きれいに揃えたいんですけど、
これが結構難しいんですよね……。
編集部(と)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop