花と鎌倉とウーロンと<外伝> ~第21回~

2014/12/25

花と鎌倉とウーロンと

 

chajinsan-bana-

こんにちは!CHAJINです。

こちらのブログは、月刊フローリストさんで連載中の

「花と鎌倉とウーロンと」の外伝バージョン。

 

連載でつかった器の話や裏話、

鎌倉ネタや愛猫ウーロン話などの由なし事を

不定期に綴っていくコーナーです。

 

たまにのぞいていただけましたら幸いです。

どうぞご贔屓に~!

 

 

 

1月号の外伝はコチラ↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯花と

花

今月号で使用した器は、杉で作られたお猪口です。
お猪口だけにほんとにちょこっとした小さなサイズ。
竹フィーリングでトクサを少々挿し入れ、
その隙間に小さなコチョウランのミディーを活けました。


コチョウランは大輪のゴージャスタイプはほとんど手にしませんが
こちらのプチタイプは結構好きで、これまでも度々活けてきました。
個人的にふだんはあまり仕入れることの少ないコチョウランですが、
お正月など特別な際には、しっくりくる気もしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◯鎌倉と

コーヒーとスイーツ

こちら、本誌で書いた父チーズケーキです。
ビジュアルは普通ですが、食してみると、
なるほど~近所のマダム連のハートを掴んだのもうなづける気も…。
甘いモノには目がない自分も一気に平らげてしまいました。

さぶ1

そして、父メイドではありませんが、
甘党のワタクシがこの頃ハマっているバナナシフォン(左)。
そして、我が家の和菓子の定番・美鈴さんの上生菓子(右)。

 

さぶ2

しょっぱい系の方もつい!ってことで、
夏以来ハマっております近所のお店にて
月に数回のトムヤムクンラーメンもっ!
な~んて、こちらのコーナーは、
今年はほぼ食レポになってしまい恐縮でございます…(拝)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◯ウーロンと

ウーロン

数多鮮魚の誘惑の匂い溢れるお正月の食卓。
年男の今年もどっこい我慢のウーロンです!
        ☆

早いもので今年もあっという間に年の瀬ですね。
本年もこちらのブログをお読みいただき誠にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆さまどうぞ良いお年を~!!
                     CHAJIN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆お知らせ☆
<CHAJINの花カレンダー2015>発売中です!
http://blog.goo.ne.jp/toranoconoblog/e/9b6bbc47ba616474988d451f9ec9386a


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CHAJIN(福田たかゆき)


フラワーアーティスト。
雑誌や広告の花活け、店舗や温泉宿のディスプレイ、展示会の花活けのほか、
鎌倉のアトリエや池袋コミュニティカレッジ、NHK青山カルチャー、
NHK横浜ランドマークタワーで定期開催中の花教室も人気。


著書に『CHAJINの花・小さな花あしらいと12ヶ月の花の話』
   『CHAJINの花・季節の花でつくる12ヶ月のリース』がある。
Afternoon Teaの公式ホームページにて「ホッとひと活け」も連載中。


紅茶好きでプロレス好きで愛猫家。鎌倉在住。


◯ホームページ      http://www.o-chajin.com
◯花教室ブログ(暫定版) http://blog.goo.ne.jp/toranoconoblog

 


*********************

なんとまぁあっという間に年の瀬ですね。

でもすでに来年末ごろの企画を動かしていたりと

新年感みたいなのがあまりないような気も……。

 

寒さ厳しき折、みなさまどうぞ風邪など召されませんよう

良いお年をお過ごしください!

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

 

編集部(と)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop