花と鎌倉とウーロンと<外伝> ~第19回~

2014/10/20

花と鎌倉とウーロンと

chajinsan-bana-

こんにちは!CHAJINです。

こちらのブログは、月刊フローリストさんで連載中の

「花と鎌倉とウーロンと」の外伝バージョン。

 

連載でつかった器の話や裏話、

鎌倉ネタや愛猫ウーロン話などの由なし事を

不定期に綴っていくコーナーです。

 

たまにのぞいていただけましたら幸いです。

どうぞご贔屓に~!

 

 

 

11月号の外伝はコチラ↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯花と

スクリーンショット(2014-10-20 0.11.37)

今月カラスウリを合わせたのは、

YEN WAREのお皿。

 

デザイナーの中村善郎さんによる

「おぼろ」というシリーズで

展示会の時だけ作成しているものです。

(作陶は陶芸家の福田るいさん)

 

以前、YEN WAREのボウルに活けたことがありましたが

今回はこちら。

お皿に施された藍色の釉薬が、

今回のようなオータムカラーの実をより際立たせてくれます。

すり鉢状の形状と、

さりげない高台の効果でニュアンスアップ!

とてもお気に入りの器です。

スクリーンショット(2014-10-20 0.11.51)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯鎌倉と

紅茶人の自分ではございますが

珈琲の扉もすっかり開いた今日この頃。

 

本誌でも書きましたが、

朝食時の食卓は毎度

珈琲&紅茶&more……なドリンクバイキング状態です(笑)。

スクリーンショット(2014-10-20 0.12.01)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本誌コラムで書かせていただいたお店。

 

↓こちらは「プレミアムショコラ」をはじめ

季節によっていろいろなコーヒー豆が楽しめる

bit coffee」さん。

 

スクリーンショット(2014-10-20 0.12.10)

 

コーヒー袋に描かれたワンちゃんの素敵なイラストが目印です!

 

 

スクリーンショット(2014-10-20 0.12.22)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこちらが(↓)

 

思い起こせば早20年来の御付き合い!!

マスターのホーリーこと、堀内くんのお店は

カフェヴィヴモンディモンシュ

 

 

もはや鎌倉カフェのランドマーク的存在の人気店でございます!!

ワタクシのハマっている豆は「サンタカタリーナ」

 

スクリーンショット(2014-10-20 0.12.33)

 

堀内くん選曲による最新アルバム

鎌倉のカフェから

とてもオススメですよぉぉぉ~!!

 

 

スクリーンショット(2014-10-20 0.12.45)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯ウーロンと

 

カ◯カンに秋刀魚味があると

大喜びするネコちゃんも多そうですね(笑)。

 

(↓)は、

何でも口にしてしまう程ヤンチャ盛りだった

1歳の頃(10年前)のウーロン。

スクリーンショット(2014-10-20 0.12.56)

 

☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆

愛猫家として知られる

シンガーソングライター山田稔明さんによる

猫との何気ない日常を描いた写真絵本「ひなたのねこ」の発売を記念した

猫好きな作家たちによる展覧会「ひなたのねこ展」が11/22(水)から開催されます。

(ワタクシも、ネコスワッグで参加!)

愛猫ポチの写真展示の他、ワークショップや

心が洗われる山田さんの素敵なライブもアリ!

愛猫家の方もそうでない方も

いざ鎌倉のmolnへ!!

・moln

http://cloud-moln.petit.cc

スクリーンショット(2014-10-20 0.13.06)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<プロフィール>

CHAJIN(福田たかゆき)

CHAJINsan photo

フラワーアーティスト。

雑誌や広告の花活け、店舗や温泉宿のディスプレイ、展示会の花活けのほか、

鎌倉のアトリエや池袋コミュニティカレッジ、NHK青山カルチャー、

NHK横浜ランドマークタワーで定期開催中の花教室も人気。

 

著書に『CHAJINの花・小さな花あしらいと12ヶ月の花の話』

『CHAJINの花・季節の花でつくる12ヶ月のリース』がある。

 

現在、アフタヌーンティーのHPにて「ホッとひと活け」のほか

雑誌ママガールにて「あきびんと花」も好評連載中。

紅茶好きでプロレス好きで愛猫家。鎌倉在住。

 

◯ホームページ http://www.o-chajin.com

◯花教室ブログ http://toranoco.no-blog.jp/chajin/

 

季節の花を暮らしまわりの器にカジュアルに合わせた花あしらいと

エッセイで綴った新刊『花活けのココロ』(主婦と生活社 刊)が

今春発売になりました。

本屋さんで見かけたらお手にとって頂けたら嬉しいです。

 

140501_02

http://toranoco.no-blog.jp/chajin/2014/04/post_b40f.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

脳みそが疲れた時に

劇的に甘いチョコレートと

薄いコーヒーの組み合わせは最高です。

あたたかいコーヒーって

なんだかほっとしますよね。

 

ホットが恋しくなってくると、

落ち葉や実など

道を歩いていても楽しい季節の到来を感じます。

 

編集部(と)

 

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop