花と鎌倉とウーロンと<外伝> ~第18回~

2014/09/25

花と鎌倉とウーロンと

chajinsan-bana-

こんにちは!CHAJINです。

こちらのブログは、月刊フローリストさんで連載中の

「花と鎌倉とウーロンと」の外伝バージョン。

 

連載でつかった器の話や裏話、

鎌倉ネタや愛猫ウーロン話などの由なし事を

不定期に綴っていくコーナーです。

 

たまにのぞいていただけましたら幸いです。

どうぞご贔屓に~!

 

 

 

10月号の外伝はコチラ↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯花と

b1410-1

すっかり秋めいて来たということで
今月は、タデ&シンフォリカルフォス、そして栗・少々でございました。
これからの季節、タデなどの秋小花は
近所の草むらや、わが家の小庭にもちょこちょこ生えてきます。
葉にちょっと虫食い(結構好きなニュアンス)があったりなんていうのも
秋の季節にはよいアクセントになりますね。


合わせた器は
フランスのアンティークのインクビンです。
口のところをよく見ると、使用する際にフタを割った
ギザギザ感がそのまま残っていて、
それもまた良しな感じなのでした。


花の仕事に就く前から
あきビン収集が好きで、
独り暮らしのアパートにビンがゴロゴロとありましたね……。


別の連載であきビン活けをしていた関係で
ここ数年、またビン集めがライフワークになってきました。
なので、また違うビンも
いつか御披露目させていただけたらと思います。

 

◯鎌倉と

b1410-3

エッセイに書かせていただいた「大膳」さん。
ほんとにお世話になりました!


なにしろ中学生くらいから通っていたので、もう30年以上の御付き合いでした。
無くなる想定はしていなかった(アタリマエになっていた)ので、
無くなって初めて、いろいろな有り難さに気づいている今日この頃です。


他の場面でも、目の前のことがいつしかアタリマエになってしまわないように
すべての出来事に感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。
あっ、何か重い感じになって恐縮です……センチメンタルな秋だから?(笑)


            *


☆自分は記憶がないのですが、こちらのお店はかつて映画の舞台にもなった
 (実際に撮影された)と聞きました。
☆店内には小説家の故・胡桃沢耕史さん直筆のサイン色紙もっ!

b1410-5

 

 

 

 

◯ウーロンと

b1410-7

この子はアトリエの周りにいるネコちゃんの中の一匹。
勝手に「小虎」と呼んでいます。
他にも4~5匹のユニークなネコちゃんたちがいるので
また機会があれば御紹介をさせていただきますね!


ちなみに、ワタクシのページを御担当いただいている
編集部の(と)さん から以前、
「ネコ好きの人は、自分のネコだけでなくて
すべてのネコに好感を持って接するらしい……」
と、御聞きしたのですが、確かに~!!
自分も、いつも外ネコちゃんたちに話しかけていますね。


*ひがむといけないので、今月のウーロン写真も!
 (失礼しま~す!)

b1410-9

 

 

☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆

 

愛猫家として知られるシンガーソングライター山田稔明さんによる

猫との何気ない日常を描いた写真絵本「ひなたのねこ」の発売を記念した

猫好きな作家たちによる展覧会「ひなたのねこ展」に参加することになりました!

心が洗われる山田さんの素敵な音楽と共にぜひ!

 

 

 

詳細はコチラ↓(山田さんのブログ)

http://toshiakiyamada.blog.jp

 

11

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆

 

季節の花を暮らしまわりの器にカジュアルに合わせた花あしらいと

エッセイで綴った新刊『花活けのココロ』(主婦と生活社 刊)が

今春発売になりました。

本屋さんで見かけたらお手にとって頂けたら嬉しいです。

140501_02

http://toranoco.no-blog.jp/chajin/2014/04/post_b40f.html

 

 

<プロフィール>

CHAJIN(福田たかゆき)

CHAJINsan photo

フラワーアーティスト。

雑誌や広告の花活け、店舗や温泉宿のディスプレイ、展示会の花活けのほか、

鎌倉のアトリエや池袋コミュニティカレッジ、NHK青山カルチャー、

NHK横浜ランドマークタワーで定期開催中の花教室も人気。

 

著書に『CHAJINの花・小さな花あしらいと12ヶ月の花の話』

『CHAJINの花・季節の花でつくる12ヶ月のリース』がある。

 

現在、アフタヌーンティーのHPにて「ホッとひと活け」のほか

雑誌ママガールにて「あきびんと花」も好評連載中。

紅茶好きでプロレス好きで愛猫家。鎌倉在住。

 

◯ホームページ http://www.o-chajin.com

◯花教室ブログ http://toranoco.no-blog.jp/chajin/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウーロンちゃんも、ほかの猫ちゃんも激カワです!

最近知人宅のシーズーと戯れ、

友人のブルーとイエローが美しい愛鳥と遊び

動物たちのモフモフとした毛並と

やわらかさ、あたたかさにノックアウトされていました。

かわいすぎっす!(編集部と)

 

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop