花と鎌倉とウーロンと<外伝> ~第15回~

2014/06/26

花と鎌倉とウーロンと

chajinsan-bana-

こんにちは!CHAJINです。 こちらのブログは、

月刊フローリストさんで連載中の

「花と鎌倉とウーロンと」の外伝バージョン。

 

連載でつかった器の話や裏話、

鎌倉ネタや愛猫ウーロン話などの由なし事を

不定期に綴っていくコーナーです。

 

たまにのぞいていただけましたら幸いです。

どうぞご贔屓に~!

 

 

 

7月号の外伝はコチラ↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯花と

今月の器はイギリスで長く愛され続けているという
MASON CASH(メイソンキャッシュ)のミキシングボウルです。


料理にもとても使い易いようですが、
この度も自分は花活け用として購入。
器の色目も、側面に施された
クラシカルなデザインもかなりツボでした!


音楽もファッションもカルチャーも
好きなものを辿るとだいたいイギリスもの…
という自分にとって、こちらは
迷わず買い!なアイテムでございました。


ちなみにこのボウルは
手のひらサイズからヘルメット(?)ほどの大きさまであるようなので
これから少しづつ大きいサイズも揃えていこうか……な?

P6108889 - バージョン 2

今月号ではハーブをいろいろ混ぜて活けましたが
なかでも斑入りのカラミンサは大変気に入っております。
大きくなるとピンクの花も咲いてかなりカワいいですよぉぉ~!

2mai

 

◯鎌倉と

P5208664

アトリエレッスンの後によく出かける
お庭の素敵な「cafe kaeru」さん。


こちらには
美味しそうなメニューがいろいろあるのですが
実はこれまで
野菜&チキンカレーしか食べたことがありません。


っていうか、
カレーを食べたくなると、
こちらに来ているのかも??


鎌倉野菜がてんこ盛りで、超旨いですよぉぉぉ~(☆☆☆)
皆さんもぜひ!!

P5208661

そして、店内からは食事をしながら
季節ごとの花も眺めることができますよ~!


本日は、カモミールやバラ、イングリッシュラベンダーなどのハーブが諸々。(理想の庭っ!)

3mai

 

◯ウーロンと

P3205212 - バージョン 3

?キャプションでも書いた
キャットニップは、
その後、ようやく見つたものの


ウーロンは、それよりも
やはりカルカンに猫まっしぐらでした……!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆


季節の花を暮らしまわりの器にカジュアルに合わせた花あしらいと
エッセイで綴った新刊『花活けのココロ』(主婦と生活社 刊)が
4/25に発売になりました。
本屋さんで見かけたらお手にとって頂けたら嬉しいです。

140501_02

http://toranoco.no-blog.jp/chajin/2014/04/post_b40f.html

 

<プロフィール>

CHAJIN(福田たかゆき)

CHAJINsan photo

フラワーアーティスト。

雑誌や広告の花活け、店舗や温泉宿のディスプレイ、展示会の花活けのほか、

鎌倉のアトリエや池袋コミュニティカレッジ、NHK青山カルチャー、

NHK横浜ランドマークタワーで定期開催中の花教室も人気。

 

著書に『CHAJINの花・小さな花あしらいと12ヶ月の花の話』

『CHAJINの花・季節の花でつくる12ヶ月のリース』がある。

 

現在、アフタヌーンティーのHPにて「ホッとひと活け」のほか

雑誌ママガールにて「あきびんと花」も好評連載中。

紅茶好きでプロレス好きで愛猫家。鎌倉在住。

 

◯ホームページ http://www.o-chajin.com

◯花教室ブログ http://toranoco.no-blog.jp/chajin/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またもや、お待たせしました……!

それにしてもカレーがおいしそうです。

いま、頭の中はカレーのことでいっぱいです。

実家に帰ってカレーが食べたいなぁ~。

CHAJINさんは花もすてきですが

サブで紹介してくださるグルメも魅力的。

さすがです。

 

編集部(と)

 

 

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop