ドイツトップフローリストアカデミー開校! PR

2017/03/04

フラワーニュースクリップ

 

2016年12月5日、国内でのドイツのフラワーデザイン技術を普及させる事を目的に発足したドイツトップフローリスト協会。代表はヨーロピアンフラワーデザインの本場ドイツへ渡り10年間に及ぶ修行を経てマイスターの称号(ドイツ職人に与えられる最高職位/国家資格)も取得した 堀江 美砂子氏がつとめる。

2017年1月12日には本格的かつ正統派のドイツ理論によって培われたドイツ式フラワーデザインが学べる「ドイツトップフローリストアカデミー」を開校し、さらなる情報発信とイベントの開催を行っていく。今回は、代表の堀江氏に「ドイツフローリストは他と何が違うのか?」をうかがった。


 

 私はドイツフローリストの特徴を「ドイツの国民性が生み出したフローリスト理論」と考えています。

 ドイツで暮らした13年間。その生活のなかから見えてきたドイツ人はみな、できる限り無駄を省いて効率よく結果を出せるよう努力していました。
 短時間かつ高水準で仕事を終えるにはどうしたらいいのかを試行錯誤する国民性だから、一般的には「合理主義」や「職人」のイメージを持たれているようです。

 たしかにドイツは「合理主義」で「職人」の国といえます。
 フローリストはもちろん、家具職人や靴職人、煙突掃除にいたるまでマイスター(資格認定制度)があります。人材育成に国家レベルで力を注いでいて、一人でも多くの国民が第一線で活躍できる、豊かな国作りに最適な人材育成システムが築かれています。


 そんなドイツの国民性が生んだフローリストの技術は実にロジカルです。
 計算しつくされた美。理論を学び、その通りに作成すれば、まるで方程式に数字を当てはめて答えが導かれるように自然と綺麗なアレンジメントを作り上げることができます。ドイツフローリスト理論は“才能がなければフラワーデザイナーにはなれない”といった固定概念を壊し、希望を与えます。

 ミュンヘンの花屋に勤めていた頃、上司でオーナーだったマイアー氏はよく話していました。

「花屋の仕事はお客様が満足すること。顧客の願うデザインを完璧に美しく仕上げるプライドと技を持っていればいい、自分のスタイルや好みは必要ないよ。ナチュラルなデザインが欲しいと言えばナチュラルなデザインを、ポップな斬新なデザインが欲しいといえばその要望のとおりに創る。これが花屋の仕事だ」と。


代表・堀江氏のつとめていたミュンヘンの花屋

 ドイツの理論はあらゆるデザインを得手不得手なく創れるようにします。
 端の組み合わせ、造形のあり方、花の配置バランス、色彩、全てに理論があるから誰でも素敵なアレンジメントを生み出せるのです。

 ドイツのフローリスト理論からは彼らの持つ合理主義、勤勉さ、堅実さを見出せます。
 彼らだからこそ作り上げられた、合理的な教育システムと言えるでしょう。

 私は13年間、ドイツで学んだフラワーデザインを活かすために昨年12月にアカデミーを立ち上げて、今はドイツのフラワー技術の普及に力を入れております。
 少しでも多くの方に彼らの技術・理論を教えて次世代につなげていき、より多くのお客様が感動することが業界の活性化にもつながっていくと信じています。

 


 

堀江美砂子 プロフィール

幼いころより草花に興味を持ち、卒業後いけばな、フラワーアレンジメントを習い始める。
フラワーデザインの世界に魅了されヨーロピアンフラワーデザインの本場ドイツへ渡る。
ヒルトンホテルミュンヘン内のWestermeier Blumen で見習いとして修業を始め、Gruenberg のフローリスト養成学校を優秀な成績で卒業。

さらに現地のフラワーショップBlumen Meire、Florali で経験を積み、ミュンヘン領事館やジャパンフェスタ等さまざまなイベントの空間装飾で絶賛を浴びる。

その後、マイスター学校でペーターアスマン氏に師事。
マイスターの称号:ドイツ職人に与えられる最高職位(国家資格)を取得。
マイスターコンクールでテーマ制作部門 優勝。花束部門3位入賞。

10年に及ぶドイツの修業を終えて帰国後はウエディング、イベント装花、NHK 美の壺、TBS、FM渋谷、出演、日本フラワーデザイン専門学校講師等、幅広い分野で活躍し、いけばなの伝統とドイツの斬新でシャープなフローリスト技術の融合による新たなフラワーデザインの可能性に挑戦し続けている。

 

世界が一流と認めるドイツの黄金のルールを学ぶ90日間
ヨーロピアンフラワーデザインプロ養成講座 無料メール講座申込み
https://www.agentmail.jp/form/pg/7576/1/

ドイツトップフローリストアカデミー ブログ
「~世界一完成度の高いドイツ理論に基づく~ヨーロピアンフラワーデザインの教科書」
http://hanatakumi.net/

ドイツトップフローリストアカデミーHP
http://dtfacademy.com

 

【お問い合わせ先】
一般社団法人 ドイツトップフローリスト協会
TEL : 03-3315-0672(受付時間 10:00~19:00/定休日 火曜日)
URL : http://dtfacademy.com

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop