フラワーアレンジメントの基本メソッド

2018/08/31

書籍のご案内

誰が見ても美しいと感じるフラワーアレンジメントと花束の制作技法を紹介した、『花のアレンジテクニック フォルムとプロポーション フラワーアレンジの制作技法』の著者による第2弾。

色、形、テクスチャーが一つひとつ異なる植物という「生きた素材」を使った造形物=フラワーアレンジメントや花束制作には、その多彩な表情を生かしながら、美しく効果的に見せるテクニックが必要になる。

前書で完成写真と文章のみで紹介していたフラワーデザインに必要なフォルムとプロポーションの理論について、本書では基本となる部分に焦点を絞ってさらに詳しく解説。
ベーシックな形のアレンジメントと花束を作例に、詳細なプロセスカットとともに紐解いていく。
花の挿し方や配置の方法が一目でわかり、応用となる作例のバリエーションも紹介。
理論を知りたい、テクニックをさらにアップさせたい、基本をしっかり習得したいというフラワーデザイナーやフローリストにとっての好適の書。
作例約30点掲載。

■目次
Chapter1 統一と変化の基本メソッド
Chapter2 魅力あるアレンジメントを作るために
Chapter3 統一と変化・さまざまなバリエーション

フラワーアレンジメントの基本メソッド

著者名: 蛭田謙一郎
発売日: 2018-08-06
ISBN: 978-4-416-61702-1
書名(かな): フラワーアレンジメントノキホンメソッド
判型: B5変形
副書名: 花束やアレンジメントを制作するための理論と実践
ページ数: 128
定価: 本体1,800 円+税

  • Facebookへシェア
  • Tweet
  • Instagram
PageTop