NMIXX「OO」のMVがATEEZに似てるパクリ?比較画像に世界観や撮影場所も

2022年2月22日にJYPから7人組ガールズグループ「NMIXX」がデビューしました。デビュー日の午後6時に公式SNSよりデビュー曲O.Oのミュージックビデオが公開されると、24時間で再生回数が2,000万回を突破するほどの大きな反響を得ています。しかし、同時にミュージックビデオのパクリ疑惑がこの短期間で浮上しています。

今回は、NMIXXのデビュー曲「O.O」に関する疑惑について比較画像等を見ながらまとめていきます。

目次

NMIXXがデビュー曲『O.O』のMVが公開

NMIXXはデビュー日の2月22日午後6時にデビューシングル「AD MARE」を発売し正式にデビューしました。デビューと同時に公式SNSにてデビューシングルに収録されているO.Oを公開し大きな反響を得ています。「O.O」は、驚いたときに目を見開く表情と感嘆詞”Oh!”を形象化しています。新しい何かを見て驚くだろうというNMIXXの強い自信を表現しているそうです。

また、2種類以上のジャンルを1曲に融合しいろいろな魅力を同時に感じられる「MIXX POPという新しいジャンルを初披露しています。

『O.O』がATEEZのMVと似てると話題!比較画像

今回の「O.O」に関する疑惑は、韓国のボーイズグループATEEZのMVとO.Oがとても似ていて盗作ではないかというものです。具体的にどういったところが似ているのかSNSで拡散されている比較画像が上の画像です。

ATEEZの4つMVの一部と「O.O」のいくつかのシーンが比較されているようです。比較されているATEEZの曲は、「ILLUSION」、「Don’t Stop」、「Tutbulence」、「The Real」の4曲です。うち「ILLUSION」を除く3曲は「O.O」のミュージックビデオを制作したDIGIPEDIが制作等に関わっているようです。これに対してATEEZのファンは、同じ制作会社なら制作段階で注意できなかったのか、「ILLUSION」に関しては制作会社も違うのに類似しているのはなぜなのかなどと主張しています。「ILLUSION」と「O.O」の似ている点は、パステル調の色彩の中に浮かぶ船が出てくるシーンです。色彩と船が出てくるという点が似ていることが確認できます。

一方で、「ほかのグループもよく使う構造だ」というような声もあります。比較画像で切り取られたシーンは確かに似ているようですが、パクリとは断定できないようです。

『O.O』の世界観や撮影場所は?

https://twitter.com/Sakuramoti_kpop/status/1496206420655865857

デビュー曲「O.O」の世界観や撮影場所についても調べました。

まず、撮影場所について調べてみました。韓国のgenieマガジンで、ミュージック撮影現場ビハインドが単独公開されたそうですが、撮影場所については明らかにされていないようです。ミュージックビデオ撮影では、同じスタジオを違うグループが使っていることも少なくありませんので、似たような背景だといわれる理由の1つと言えると思います。今後情報が入りましたら追記していきます。

世界観については、2つのジャンル(バイレファンキジャンルとティーンエイジポップロックジャンル)を行き来する曲の流れに合わせて3つのストーリーが展開していきます

1、霧が立ち込めた暗い空間の中で、前を遮る壁を突き抜けて突進してくスピード感を表現
2、カラフルな世界観でクラゲをはじめとする様々な海洋生物が浮遊し、海と空を行き来している様子から自由を表現
3、再び黒い闇が沈んだ空間に戻り、次のストーリーを期待させるようなシーンを表現

約3分半のミュージックビデオの中で曲調とストーリがどんどん変わっていくスピード感と世界観の構成は、NMIXXの活動の始まりを示しているように思います。独創的な世界観と1曲の中でジャンルが変化する曲調は中毒性がありますね!

『O.O』の盗作疑惑に今後はどうなる?

https://twitter.com/zanppa/status/1496385051889905670

今回のNMIXXのデビュー曲「O.O」に関する盗作疑惑について、所属事務所であるJYPはコメントを出していません。SNS上では、「#JYP_표절논란_해명해」(#JYP_盗作議論_解明しろ)、「 #JYP_해명해_사과해_인정해」(#JYP_解明しろ_謝罪しろ_認めろ)というハッシュタグができており一時は、トレンドにも上がりました。このようにATEEZのファンを含めたこの問題について疑念を抱いている人たちは、JYPにこの疑惑について説明を求めています

今後、JYPからアクションを起こすこともあると考えられます。大手事務所からのデビューということもあり、NMIXXはデビュー前から注目されていたグループで、ミュージックビデオ公開後に多くの人の目に触れたからこそ、このような疑惑問題になってしまったのだと思います。今後、双方のファンが納得するような方向に動いていくといいなと思います。

まとめ

今回は、NMIXXのデビュー曲「O.O」のミュージックビデオに関するパクリ疑惑について比較画像等を見ながらまとめてました。

確かに比較画像をみると似通った部分がありましたがパクリだと断定できる情報はありませんでした。同じ制作会社が関わっているから、よくある構図・世界観だという意見もありましたが疑惑を疑う声が多くあります。NMIXXの所属事務所JYPからの説明は現在(2022/2/25)まで無く、論争が続いている状況です。

今後この疑惑について内容が明らかになり、NMIXXのメンバーが楽しく活躍していけるようになればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

コメント

コメントする

目次
閉じる